Q1 預かり保育はありますか?また、費用はおいくらぐらいですか?

A. 保育後、午後7時まで預かり保育(さくらんぼクラブ)があります。
必要に応じて月に1回翌月分を申し込み、保育時間の希望をお申込みいただきます。
(場合によっては、臨機応変に対応させていただきます。)月~金曜日(春休み・夏休み・冬休み等の長期休業中も実施)しています。
・土日祝日・お盆期間・年末年始はお休みです。
※詳しくは入園されてからご説明します。

Q2 無償化の対象の園ですか?

A. 当園は認可幼稚園のため、保育料無償化(月額25,700円が無償)の対象です。 質の高い保育、環境を整えているため、上乗せがされています。

Q3 園児募集・入園手続き、見学会はいつ頃ですか?

A. 9月以降に、次年度分の詳細をお知らせしています。
年度内の途中入園を希望される場合、空きがある年齢クラスであれば、随時見学、入園の手続きを進めることが可能です。
まずはお電話にて、当園までお問い合わせください。

Q4 給食はありますか?

A. 当園では、この時期にしか味わえないご家庭の愛情弁当を大切に考えています。

毎週、木曜日は「おにぎり弁当の日」として、園内で作った手づくり味噌のお味噌汁を提供しています。
だしにもこだわり、園内の畑で育てた間引き菜や季節の食材を使った、とても美味しいお味噌汁です(だし昆布も美味しい佃煮になります)。

月1回のお誕生日会では、洋食レストランの本物のランチを提供しています。

※2023年度より、毎週1回、昼食の提供も開始しています。2024.4/25更新
※2024年度からは、Instagram(@shoei_kindergarten1889)にて食事の様子がご覧いただけるよう、更新予定です。

Q5 アレルギーがある子どもへの対応は?

A.「柔軟に対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。」

Q6 保護者が園に行くことはどのくらいありますか?

A. 当園では、幼稚園と家庭が両輪となって子育てしていくことを大切にしているため、園での様子や成長の兆しなどを、お迎えの時などに保護者の方へお伝えしております。
具体的には、日々の登降園、あそびまつり(運動会)・クリスマス会・親子あそび・生活発表会といった行事への参加があります。

その他、バザーや「みつばさの会(旧母の会)」等の活動もありますが、自主と自治を大切にされているため、各自が無理のないかたちで関われると思います。
保護者同士の育て合いや仲間づくりの場でもあり、子どもを真ん中にして、自然に助け合い、伝え合う文化は子育ての強い味方です。

Q7 おむつがとれていなくても大丈夫ですか?

A. 子どもの発達や成長には個人差があるため、「入園に合わせておむつを外す」ことは必須ではありません。
ただ、それを目標にしながら、頑張ってトイレットトレーニングを進められるとよいですね。

Q8 駐車場・駐輪場はありますか?

A. この時期にしか出来ない親子の時間として、当園では「徒歩登園」をおすすめしています。
園の駐車場、駐輪場には限りがあるため、ルールやマナーを守った上でご利用いただくことを前提に、必要に応じて「許可書」をお渡しすることは可能です。

それぞれのご事情で「車登園・自転車登園」を希望される方もおられますので、徒歩登園によって得られるもの(歩くことの大切さ、体力づくり、親子の時間と会話など)をふまえて、ご希望の場合は園までご相談ください。

駐車場について

Q9 一日どのように過ごしていますか?

A. おおまかな流れについては「一日の活動と昼食について」をご覧ください。
保育の詳細な情報については「日常の頌栄」をご覧ください。

 

〇施設概要についてはコチラ

PAGE TOP