よくある質問

Q.1 預かり保育はありますか?また、費用はおいくらぐらいですか?

A. 保育後、午後7時まで預かり保育(さくらんぼクラブ)があります。必要に応じて前週(金)中に、保育時間の希望をお申込みいただきます。(場合によっては、臨機応変に対応させていただきます。)月~金曜日・春休み・夏休み・冬休み等の長期休業中も実施しています。(土曜日・日曜日・祝日・お盆期間・年末年始はお休みです。詳しくは入園されてからご説明します。)

Q.2 無償化の対象の園ですか?

A. 認可幼稚園で、保育料無償化(月額25,700が無償)にされています。質の高い保育、環境を整えていますので、上乗せがいくらかあります。詳しくは保育料のページをご覧下さい。

Q.3 園児募集・入園手続き、見学会はいつ頃ですか?

A. 詳細は9月に入りましたら、次年度分をお知らせしています。年度内の途中入園につきましては、空きがある年齢クラスは、随時見学、入園の手続きを進めることが出来ますので、お電話でお問い合わせ下さい。

Q.4 給食はありますか?

A. 当園は、この時期にしか味わえないご家庭の愛情弁当を大切に考えています。毎週(木)には、おにぎり弁当の日として、園で作った手作り味噌のお味噌汁を提供しています。だしにこだわり、園の畑で作った間引き菜や、季節の食材を使ったとても美味しいお味噌汁です。だし昆布も美味しい佃煮になります。また、月1回はお誕生日会に洋食レストランの本物のランチを提供しています。

Q.5 アレルギーがある子どもへの対応は?

A. 食物アレルギーのお子さんには、レストランメニューが決まり次第食材をお知らせしますので、除去対応を考えます。

Q.6 保護者が園に行くことはどのくらいありますか?

A. 園と、家庭が両輪になって子育てしていくことを大切にしていますので、お迎えの時に保育の様子をクラスごとにお伝えしたり、あそびまつり(うんどうかい)・クリスマス会・親子あそび・生活発表会の時の参加はあります。バザーや母の会の活動もありますが、自主と自治が大切にされており、それぞれが無理のない形で関わっていただいています。保護者同士の育て合いや仲間づくりの場にもなり、子どもを真ん中にして、自然に助け合い伝え合う文化は子育ての強い味方です。

Q.7 おむつがとれていなくても大丈夫ですか?

A. 子どもの発達や成長には個人差がありますので、入園に合わせておむつを外すということではなくていいと思います。ただ、目標にしながら頑張って、トイレットトレーニングを進められるといですね。

Q.8 駐車場・駐輪場はありますか?

A. この時期にしか出来ない親子の時間、徒歩登園をお勧めしている園ではありますが、それぞれのご事情で、車登園、自転車登園を希望される方もおられます。園の駐車場、駐輪場は限りがあるので、園の方で許可を出させていただいたご家庭には、許可書をお渡ししてルールやマナーを守った上でご利用いただけます。徒歩登園によって、得られるものもありますので、(歩くことの大切さ、体力づくり、親子の時間と会話など)ご相談下さい。

駐車場について

PAGE TOP