意見書・登園届 提出のお願い

神戸市内の保育施設では、インフルエンザなど、罹患すると、時として重症化することのある感染症(表1)については、再登園する際「医師が記入した意見書」を提出していただくことになりました。また、表1の感染症より重症化する確率は低くなりますが、注意を要する感染症(表2)については「医師の診断を受け、保護者の方が記入する登園届」を提出いただくことになりました。意見書の様式については、常時、幼稚園に設置しておりますので、記入をお願いする医療機関受診の際は、必ずご持参いただきますようお願いいたします。なお、神戸市のホームページにも様式を掲載しております。ご活用ください。

頌栄幼稚園では、子ども達が集団で長時間、生活を共にしています。感染症の集団発生や流行をできるだけ防ぎ、一人一人の子どもが快適に安心して過ごせるよう、上記についてご協力いただきますよう、お願いいたします。

表1 医師記入の意見書を求める感染症

麻しん(はしか)・インフルエンザ・風しん・水痘(水ぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・結核・咽頭結膜熱(プール熱)・流行性角結膜炎・百日咳・腸管出血性大腸菌感染症(O157、O26 、O111等)・急性出血性結膜炎・髄膜炎菌性髄膜炎

「意見書」の様式(医師が記入)(PDF:337KB)

表2 医師の診断を受け、保護者記入の登園届を求める感染症

溶連菌感染症・マイコプラズマ肺炎・手足口病・伝染性紅斑(リンゴ病)・ウイルス性胃腸炎(ノロ、ロタ、アデノウイルス等)・ヘルパンギーナ・RSウイルス感染症・帯状疱疹・突発性発しん

「登園届」の様式(保護者が記入)(PDF:170KB)

主治医が記入した「与薬に関する主治医意見書」

医療機関に用紙を必ず持参し、主治医に記入してもらってください。
薬とともに薬局から提供される薬の医薬品情報(写)を添付してください。

与薬に関する主治医意見書(PDF:112KB)

PAGE TOP